年末年始 困ったら!(テレビ・ネット)・休業日のお知らせ

チャンネル・ユーの年末年始休業は12月27日~1月4日です。

各種サポートは年末は12月26日(金)まで、年始は1月5日(月)からの対応となります。ご了承ください。

年末年始に、テレビが映らない・インターネットが繋がらない 等の時はこちらをお試しください。

<テレビ
テレビ画面に「E202」の表示(家のテレビすべて)

・V-ONUの電源供給機のランプが消えている場合、電源供給機のコンセントを入れてください。

・電源供給機は、光ケーブル切替工事をした際に設置しており、設置場所は各家庭により違います。

正常(POWERランプ緑点灯)不具合あり(POWERランプ消灯) 

ランプ消灯の場合、コンセントを確認

テレビ画面に「E101」~「E103」の表示

・B-CASカードの接触不良の可能性があります。→カードの抜き差しをお試しください。

・カードのICチップに汚れあり、正常に読み込めてない可能性があります。 → アルコールティッシュなどでIC部分の汚れを取ってから差し直してください。

TV・録画機のB-CASカード

ICチップに汚れがある場合、アルコールティッシュで拭いてから差し直します。 

テレビに記載の差し込み方向で奥まで差し込みます

テレビを買い替えた、ケーブルが抜けた

テレビ(録画機)を買い替えた、大掃除等でケーブルが抜けてしまった等は以下の配線方法をお試しください。

テレビ・録画機の配線方法

専門チャンネルをご利用のお客様で、テレビの買い替え等で専門チャンネルが視聴できなくなった場合は、CAS番号の登録が必要です。ご迷惑をおかけしますが、休業明けにご連絡ください。

なお、新旧テレビがB-CASカードの場合は、旧テレビのB-CASカードを新テレビに差し替えることでご視聴いただけます。

リモコンが効かない

リモコンの電池のプラス・マイナスが正しく入っているか確認してみてください。

テレビの前に物を置いたりすると、リモコンの操作を受け付けないことがあります。

一度テレビのコンセントを抜き差ししてから、リモコン操作をしてみてください。

・テレビの電源の抜き差しでたいていの不具合は解消します。ケーブルの差込みが緩い場合、テレビが映らなかったり、ノイズが発生したりすることがあります。ケーブルを差し直してみてください。

その他の症状はこちらをご覧ください。

<インターネット>
Wi-Fiに接続できない

インターネットがつながらない場合、光モデムをリセット(電源を入り切り)していただくことで、復旧することがあります。

モデムのリセット方法

デスクトップ画面に不審な通知が表示される

「警告!Windowsセキュリティシステムが破損しています」「システムは、ウイルスに感染しています」などのメッセージが立て続けに表示されたら

それ詐欺です! 対処法はこちら

その他の症状はこちらをご覧ください。